2010年9月30日 (木)

【新水槽と冬支度】

少しでもオカチャン’Sの快適さをUPするため、

60センチ水槽をもうひとつ追加しました♪

実験的に、水槽左側はサンゴ砂SSサイズ、右側はMサイズの粗めをいれてみました。

どっちがオカチャン好みかな?

Photo

その際にオカヤドカリを数えなおしたところ、全部で15匹いたので

7匹、8匹くらいにわけて飼育する予定ですが、

調べたところでは、『60センチ水槽で5匹くらいが限度』とあったので

これでも足りないくらいなのかもです・・・★

 

新ケースを作ったので、今の60センチケースを掃除ついでにレイアウト変更。

その間全員一度お引越ししてもらって

小さいケースもリセットします。

Photo_2

 

で、

オカチャンたちのお引越しは、誰も潜ってないときにしたかったのだけど

なんせ大所帯なので、いつも誰かが潜ってらっしゃる。

なので、かわいそうだけど強行!

ほんとは脱皮のため潜っているときに掘り起こすのは厳禁!らしいんですケド・・・

早くヒーターも設置しないと、心なしかみんなも動きが鈍くなってきた気がするので

時間がない!・・・ということで

脱皮真っ最中でないことを願いながら、そーーーーーっと潜っているオカチャンを探索。

幸い?なのか、(ホンマはこれもアカンのやと思うけど)、

潜っていたのは4匹で、そのまわりにはまだ脱いだ形跡はなく、

そのうち3匹は、もぞもぞと動いていたので生存確認もOK。

残る一匹は・・・脱皮はまだみたいやったけど、

殻のなかにキューーーっと押しこまっていて動かず・・・

まぁ、死んでたら中身がでてきちゃうと聞いたのでおそらく生きているのでしょう・・・

いや、生きていることを願います!\(;゚∇゚)/

 

ひとまず、潜ってる中のオカチャンたちは、オカチャンたちでまとめて

旧60センチケースに居てもらうことに。

残る11匹は地上部で活動中だったのでそのまま新ケースへそーーーっと移動。

そしてどちらのケースにも、シートタイプのヒーターをぺたり。

とりあえず、『ピタリ適温4号』を背面にはってみたけど・・・真冬は足りないかなー★

もう少し寒くなってきたら断熱シートで覆ってみようとおもいます。

  

あとは、ケースの置き場所。

新しいケースは寝室に設置。

ここならリビングと違ってあまり私たちもウロウロしないので

オカチャンたちのストレス少ないかな?と思って置いてみたら・・・

そのせいか分からないけど、オカチャンたちの活動が活発になりました!

リビングに置いていたときは、大抵どこかに隠れていて

私が覗くとコロリンと死んだフリ?をするオカチャンたちでしたが

今の場所では、食欲旺盛、運動活発!

そしてなぜか、私が覗いても見つめ返す!!

いまのところ元気そうです★

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«【初めての脱皮・・・?】